JMAM 日本能率協会マネジメントセンター

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参加者の学習意欲を引き出すオンライン研修 のつくり方



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■資料概要
2021年3月に発刊した「オンライン研修ハンドブック(著者:ボブ・パイク氏/中村文子氏)」をベースに、
オンライン研修にありがちな「誤解」を検証し、参加者主体の効果的なオンライン研修のあり方について
まとめた資料です。(全20ページ)

無料でダウンロードできますので、この機会に是非ご覧ください。

■目次
【第1章】オンライン研修に関する「誤解」とは?

1.オンライン研修に関する「誤解」とは?
2.オンライン研修の誤解①オンライン研修とは、講義の「配信」である
3.オンライン研修の誤解②講師の存在をアピールすることが大切である
4.オンライン研修の誤解③テクノロジーを使いこなすことが大切である

【第2章】オンライン研修講師に求められる3つのスキル
1.誤解を修正し、効果的な研修を行うために必要なスキル
2.オンライン研修に必要なスキル①研修デザイン(インストラクショナルデザイン)
3.オンライン研修に必要なスキル②デリバリー
4.オンライン研修に必要なスキル③ファシリテーション

【第3章】参加者主体のオンライン研修の基本原則
1.オンラインでもオフラインでも、研修はあくまで「参加者主体」
2.参加者主体のオンライン研修の基本原則①大切なのは、参加者の学びにとってプラスになるか
3.参加者主体のオンライン研修の基本原則②
4.参加者主体のオンライン研修の基本原則③
5.オンライン研修に求められることを基礎から学ぶ必要
 

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